せんじゅ眼科

医院からのお知らせ 医院からのお知らせ

ドライアイについて④IPL治療(自費診療)

こんにちは。せんじゅ眼科です。

今回はドライアイに対しておこなうIPL治療についてご紹介します。

当院ではルミナス社製の最新機種であるM22を用いたIPL治療を導入しました。

〈期待される効果〉

・炎症を抑える効果

・デモデックス(顔ダニ)を減少させる効果

・肌のコラーゲンを再生する効果

IPLは継続が必要な点眼治療とは違い、光をあてることによりマイボーム腺の詰まりを解消し、炎症を改善、涙の油層を正常化しドライアイを改善することができます。

また、定期的な通院加療のみならず、ご家庭でのセルフケアもとても大切です。

温罨法(おんあんぽう)

眼の周辺を温めることで、マイボーム腺のつまりを緩和するケア方法です。

Point! 〇まぶたをじっくり38℃前後で5分間温めます

     〇温めたあと、まぶたを指のはらで優しくマッサージします

     〇15分、朝晩の2回行うと効果的です

眼瞼清拭(リッドハイジーン)

汚れたマイボーム腺の脂の排出を促進し、固まってしまった脂や角質物の詰まりの除去、及び

マイボーム腺周辺の細菌量を減少させる目的で行います。

専用の目元用シャンプーなどを使い指のはらでまつ毛の根本周囲を優しくマッサージします。

温罨法一緒に行うとさらに効果が高まります。

当院でも目元用シャンプーを取り扱っております。

ご興味がございましたらお気軽にご相談下さい。

せんじゅ眼科 検査スタッフより

#足立区 #眼科 #北千住 #駅近 #せんじゅ眼科

ページトップボタン