医院からのお知らせ 医院からのお知らせ

ドライアイについて③治療編

こんにちは。せんじゅ眼科です。

今回はドライアイの治療についてご紹介します。

まずは点眼薬による治療です。

ドライアイの点眼薬は何種類かあり、患者さんの状態にあわせて処方されます。
代表的なものをいくつかご紹介します。

ヒアルロン酸製剤  涙を眼表面に保持し、傷の修復を促す効果があります。
ジクアス  ムチン・水分の分泌を促す作用があり、角膜の状態を改善させます。
ムコスタ  角膜や結膜のムチン産生を促し、涙の質を正常化させます。

軽度のドライアイであれば上記のような点眼薬で症状が良くなりますが、点眼薬のみの治療では症状が改善しない場合もあります。

点眼だけでは効果が不十分な方に対して「涙点プラグ」があります。
これは涙が排水される涙点と呼ばれる場所に栓をすることで涙を貯留し、ドライアイの症状を緩和させる治療法です。
稀にプラグの効きがよすぎて涙があふれてしまう方がいらっしゃいますがプラグを抜けば元の状態に戻すことができます。

ドライアイの治療は患者様の症状や原因に応じた治療法を選択することが大切です。

気になることがございましたら、お気軽にご相談下さい。
次回はドライアイに対する新しい治療法〖Intense pulsed light(通称IPL)という機器について 紹介します。

せんじゅ眼科  検査スタッフより

#足立区 #眼科 #北千住 #駅近 #せんじゅ眼科