せんじゅ眼科

医院からのお知らせ 医院からのお知らせ

ドライアイの治療:コラーゲンプラグ

こんにちは。せんじゅ眼科です。

今回は、コラーゲンプラグについて紹介したいと思います。

みなさんは、ドライアイにはコラーゲンプラグを使った治療があることをご存知ですか?

コラーゲンプラグとは・・・

液状コラーゲンプラグ(キープティア)は、低温では液体ですが、注入してから15分ほどで体温によってゼリー状に固まり、涙点を塞ぎます。時間が経つにつれて少しずつコラーゲンが分解または排出されるので、2-3ヶ月程度効果が続きます。
点眼のみでは症状コントロールが難しい方、シリコンプラグを留置することに抵抗がある方、冬場の乾燥した時期だけプラグをしたい方などにおすすめです。

個人差はありますが、痛み、異物感がなく即効性のある改善が見込めることが最大のメリットです。

治療の流れ

①ベッドで仰向けに寝て点眼麻酔をします。
②医師が涙点からコラーゲンを充填します。
③保温効果のあるアイマスクを使用し、コラーゲンがゼリー状になるのを待ちます。
④診察室で医師が挿入後の確認を行います。

 

日常生活での制限はありません。
但し注意点として、
①目の周辺を擦ったり強く押さえたりしないでください。
②鼻を強く噛むことは控えて下さい。
 ごく稀にコラーゲンが喉や鼻から抜け落ちてしまうことがあります。
③コンタクトレンズは使用可能です。

何かご不明な点がございましたらいつでもお声掛け下さい(^-^)

せんじゅ眼科 看護師より

せんじゅ眼科
〒120-0026
東京都足立区千住旭町1−14
☎03-5284-8862

#足立区 #眼科 #北千住 #駅近 #せんじゅ眼科

 

ページトップボタン